いなふのブログ

ブログは生き物

【お家カクテル】オレンジ・ジュースを使ったお手軽カクテル

元バーテンダーのいなふです。

 ãã¼, ã«ã¦ã³ã¿, 飲ã¿ç©, ã¢ã«ã³ã¼ã«, ããªã³ã¯, ã¬ã©ã¹, ãã¼ãã³ãã¼

カクテルはあんまり家で飲んだり作ったりするイメージがないと思いますが、比較的簡単に作れます。

『カクテル=シェーカー』が、全てではありません。

 

ビルドと言ってマドラーでステア(混ぜる)だけのカクテルはたくさんあります。

なかなか、シェーカーを所有している人は少ないと思います(^◇^;)

 

そんな、『お家で出来るシェーカー要らずのお手軽に作れるオレンジジュースを使ったカクテル』5種類くらい紹介します(^-^)

 

あと、オレンジジュースは100%の方が美味しくなります。

マドラーが家に無ければ箸などの長い物があれば何でも代用できます!

 

ご用意するもの

  • グラス(出来れば透明)
  • オレンジ・ジュース
  • マドラー(箸など長ければ何でもOK)
  • お好きなリキュール

 

 

 

お家カクテル『オレンジ・ジュースを使ったカクテル』

カシスオレンジ

これは定番中の定番!

カシスと言うリキュールはスーパーやコンビニ、ドラッグストアなどで売っています。

サントリー ルジェ クレーム ド カシス [ リキュール 700ml ]

 

作り方は簡単!カシスにオレンジジュースを入れるだけ!

カシスの量は30ml~45mlくらいですが、自分のお好みで全然大丈夫です。

ポイントはカシスをグラスに入れてからオレンジジュースを注いだ方がいいです。

その方が混ざりやすいのです。

ウーロン茶があれば、『カシスウーロン』も作れちゃいます(*^-^*)

 

カンパリ・オレンジ

カンパリは少し癖のあるリキュールです。正直、『苦い』!

リキュールの中ではビター系。でも好きな人は原液で飲む方もいます(・∀・)

カンパリ Campari [ リキュール 1000ml ]

 

カンパリ・オレンジの作り方も、

氷を入れたグラスにカンパリ30ml~45mlを注ぎ、オレンジジュースを入れるだけ!

ビター系リキュールなので100%オレンジ・ジュースがとっても合います(^^♪

 

テキーラサンライズ

略して『テキサン

すごーく飲みやすいです(*^▽^*)女の子に人気なイメージがあります。

作り方はテキーラ40mlにオレンジジュースを注ぐだけです。

サントリー サウザ シルバー [ テキーラ 750ml ]

 

本当はプラスでグレナデンシロップを少し沈めるように入れるのですが、無くても大丈夫です。

グレナデンシロップはザクロの果汁と砂糖からなる赤いシロップの事です。これはノンアルコールです。なのでガムシロップなどでも代用できます。

 

もともと『テキーラサンライズ』と、言う名の由来は「オレンジを朝焼けの空、グラスの底に沈んだグレナデンシロップを太陽に見立てた」らしいです。

なのでグレナデンシロップが入ってないとテキサンが成立しないと思いますが、お家カクテルなので、そこはご愛敬で(*^▽^*)

 

スクリュードライバー

なんだか必殺技のような名前ですが、これも超有名なカクテルですね!

レシピはウォッカ45mlにオレンジジュースを注ぐだけ!

個人的に『フィンランディアウォッカ』がオススメ(*^▽^*)

フィンランディア ウォッカ [ 700ml ]

 

このスクリュードライバーの名前の由来も面白くて、

アメリカ人の作業員が喉が渇いたので即席でカクテルを作りました。その時、混ぜるのに使用したのが工具の『ねじ回し(スクリュードライバー)』。そこからこの名前が付いたそうです(・∀・)

 

ファジー・ネーブル

意味は『曖昧

ピーチ系リキュールベース。個人的には『ピーチ・ツリー』と、言うリキュールがオススメ。

デカイパー オリジナル ピーチツリー [ リキュール 700ml ]

 

レシピはピーチ系リキュール30mlにオレンジジュース適量を注ぎます。

これがまた飲みやすいのだ(∩´∀`)∩ワーイ

このファジー・ネーブルも女の子がよく好んで飲んでいるイメージです。

なんで意味が『曖昧』かと言うと、「このカクテルの味がピーチなのかオレンジなのか分からない曖昧な味!」と、言うことらしいです。

 

カクテルは意外と簡単♪

æ­å£°, ããªã³ã¯, éã飲ã, ã«ã¼ããã¼ã«, ã°ããã¿ã¤ã ãº, ç¥ã, èªè­

結構、簡単です(^-^)

『調合』の様なもので、2つの素材を混ぜるだけで出来ちゃいます。

正直、シェイクするよりビルド(混ぜる)の方が作るのが楽なので、バーテン側から考えると忙しい時は大変、ありがたいです(;^ω^)

 

お家カクテルなので細かい分量や混ぜ方など気にしなくても気軽に作れるのがいい所!

でも飲みすぎにはご注意を(*^▽^*)

 

スポンサーリンク

 

今日はおしまい!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


備忘録・雑記ランキング