いなふのブログ

ブログは生き物

【北海道名物】ハイスペックなポテト菓子!!

体の7割はジャガイモで出来ているいなふです。

f:id:narinariman:20191120200229j:plain

北海道のジャガイモの生産量は、言わずもながら圧倒的全国1位。国内シェア7割強で御座います。もはや北海道はジャガイモです。ジャガイモは大地の神が与えたもう奇跡なのです。

北海道の敷地面積は広大です。広大過ぎてよくわかりません。そのおかげで芋はある!たっくさんある!!ジャガイモ万歳!!!ジャガイモ大国!!

 

なので、ジャガイモが原料のお菓子、つまり『ポテトスナック』が北海道の名物でもあります。お土産なんかにも、ちょうどいいバラマキ用や自分で食べる用でも何でもあります。その全てが美味い!!まさに『ハイスペックなポテト菓子』とも呼べる存在!

無限に食える!?【北海道名物】ポテトスナック!

カルビー『じゃがポックル』

【北海道限定】じゃがポックル 10袋入×2箱

これは絶対に外せない!マストポテトスナック!一度食べたら止められない止められない『Can't stop eating!!』じゃがポックル!

なにがいいかと言うと、素材そのものの旨味を感じるために皮付きのままカットしています。食感は「圧倒的サクッ・・・」そのサクッ音は従来のサクッの8倍!(個人の見解です。)

ポテトスナック界のストラディバリウスと言ってもいいサクッと音です。

 

さまざまなフレーバーで販売しているので飽きない美味しさ!いなふはヤッパリうす塩かなぁ。あと、ちょうどいい量に小分けにされているので、ちょっと食べたいときなどにいいんだぜ!自分は地元に帰省した時は必ず買っていきます。

 

 カルビー『ぽてコタン』

ぽてコタン 16g×10袋

出ました!『ぽてコタン』!カルビーすげーな!カルビー=芋のイメージ。

味は玉ねぎとジャガイモの奇跡の融合!二度美味しいとはこのことである。10円玉くらいの大きさで一口サイズ!ひじょうに食べやすい!食感は、じゃがポックルとは違い『ザクザク食感♪』。

ちなみに「コタン」はアイヌ語で『集落』を表す言葉です。

 

 ロイズ(Royce')『ポテトチップチョコレート』

ROYCE'(ロイズ) ポテトチップチョコレート オリジナル

ミラクルフュージョン!ロイズ『ポテトチップチョコレート』

ロイズの本気が伝わる驚異のポテトスナック!これを食わねば我、死ねず!そのくらいの気持ちで、いなふが大好きなお菓子。もうお菓子じゃなくてスイーツに近い。

「え~でもポテチとチョコの組み合わせってどうなの~??」と言うアナタ!この商品のスゴイところがポテチの塩味とチョコの甘さのバランス!この甘さと塩味のバランスが絶妙なのだ!

これはエジソンの世紀の大発明に匹敵する程の偉業だとワタシは思います。

 

カルビー『黄金ポテト、インカのめざめ』

カルビーポテト 黄金ポテト インカのめざめ

噛むほど美味いとはまさに『黄金ポテト、インカのめざめ』の為にあるようなもの。

この食感がたまらなくクセになります。食感が美味いと言ってもいいでしょう!

インカのめざめとは北海道の希少品種のジャガイモです。通常のジャガイモより糖度が高く、濃厚な甘みが特徴。口当たりはサツマイモのような食感です。

そして煮くずれが少なく煮物に適しているので煮物はもちろん、フライにしても変化が少ないので、これはまさにポテトチップやフライドポテトに最適なのだ!!

 

そんな『インカのめざめ』を使用したポテトスナック・・・・美味いに決まってるじゃないか!!

 

これらの商品は北海道内の駅や空港のお土産コーナーに売っています。

北海道内の駅や空港に確実に売っています。

自分は毎度、北海道に帰省すると買い過ぎてしまうほどです。どれもこれも総じてハイスペックなポテト菓子なので、地元が食料大国なことに感謝しながらいつも頂いております(*^▽^*)

ありがとう!芋!!!

 

過去記事 ↓

www.enough07.com

www.enough07.com

そしてやってきた『Black Friday』 !

 

 終わりで御座います!


北海道ランキング