いなふのブログ

ブログは生き物

【今年の乾燥問題】対策を怠ると最悪の場合、死に至る

最近、寒くなってきたから乾燥の話。

乾燥撲滅協会(Dry Eradication Association)、通称【D・E・A】準会員のいなふです。

ウソです。そんな協会はありません!

f:id:narinariman:20191128201319p:plain

急激に寒くなってしまいました。昨日までは20度くらいあった東京の気温、今日はイキナリ8度!やめろよ~そういうの~。もっと段階を踏んでくれよ~。寒いのヤダよ~。やっぱり春と秋がいいね!

 

そして問題になってくるのが『乾燥問題』

これは毎年悩まされます。人間の身体の7割は水分で出来ているとか言ってるくせに、なぜ乾燥という苦行を受けなければならない構造にしたのか、まるで理解できん!人類が誕生して何万年?経ってるのに、この『乾燥』に対しては、なんの進化もしてないんじゃないか!?どおなってるんだ人体!!もっと「高み」を目指せよ!!

と、私は声を大にして言いたい!!

 

去年に自分がやっていた【乾燥対策】を今年も実行しようと思います。

 

 

乾燥対策を怠ると最悪の場合、死に至る。

1、『ハンドクリーム』を死ぬほど塗れ!!

f:id:narinariman:20191128200429p:plain

乾燥はまず『手』に現れます。

手は毎日見る。毎日使う。1番最初に【乾燥】の時期に気が付くのではないでしょうか。

自分の場合は親指が段々とヒビ割れしていきます。もし!なんの対策もせずに過ごしていた場合は手が化石化して最悪の場合、死に至ります。

この手のヒビ割れ・・・打開策はシンプルに『ハンドクリーム』。ハンドクリームはどこにでも売ってる『手の万能薬』。安価で売っているので自分に合ったハンドクリームを選び使いましょう。

 

重要なのが『こまめに塗りまくる』。これだけ!!塗りまくるくらいがこの時期は丁度いい!乾燥はジワジワと指先を蝕み、侵食してきます。これを阻止するために全力でハンドクリームで防御していきましょう!

 

2、『加湿器』をフルスロットルで稼働させよ!

加湿器のイラスト

 加湿器を発明した方は偉大だ。歴史の教科書に載せてもいいくらい偉大だと思う。もう【偉大王】と呼んで後世に残したいくらいだ。その偉大王が発明した加湿器は、この時期は大活躍!!

 

もしこの時期に加湿器が無いと乾燥が乾燥を呼ぶ。乾燥の連鎖と言う呪われし呪縛。この状態が続くと良くてミイラ化、最悪の場合は死に至る。

 

加湿器は、なるべく水が大容量に入る物を選んだ方がいい。意外と3000円くらいで売っているので、今シーズンに使いつぶすつもりでフルスロットル稼働を心掛けよう。いなふ的に「目に見えて加湿してる加湿器」がオススメ!

より『加湿感』が感じられるので、肌に浸透する潤いもいつも以上だ!

 

3、『乾燥肌用シャンプー』に変更せよ!

f:id:narinariman:20191128200942p:plain

乾燥は毛穴にも侵食してくる。実はこれが非常に大事。髪が乾燥すると潤いがなくなりパッサパサになってしまう。毛穴も乾燥するとフケが出たり、抜け毛が多くなってしまう。これは本当に危険!

 

「あぁ・・・あの時、きちんと乾燥肌用シャンプーを使っていれば・・ワシの髪も・・・・・(泣)」

と!ならない様に将来の事を考えて早めの対策を!

 

いつも使ってるシャンプーが「乾燥肌用シャンプー」ならいいのだが、そうじゃなければ、ご用心!この乾燥シーズンだけでもシャンプーをチェンジしよう。

 

毎年、乾燥に悩むのはもうイヤなの・・。

これホントにどうにかならんかのぅ。誰か世界を揺るがす革命的な乾燥対策でも発明してくれないかな。

なんかサプリかなんかでもいいから、毎日飲めば乾燥しない!みたいな物とかDHCあたりで販売してくれないかなぁ。多少、値が張ってもいいから・・・お願いお願い!

 

なんだかんだでコマメに保湿することが大事。加齢とともに身体の水分量は絶対に減少していきますので、それを補うために必要なのは『保湿する意識』が重要なのではないでしょうか。 

 

【最悪の場合、死に至る】は誇張して表現しましたが、自分にとってはそれくらいの脅威なのです。・・乾燥め!!!

 

・・・今年も『保湿』ガンバロ。

 

過去記事 ↓↓

www.enough07.com

www.enough07.com

www.enough07.com

 

 

終わりで御座います! 


スキンケアランキング