いなふのブログ

ブログは生き物

短編・・つまり【ショートショート】を書きたい気分!

週末は【ショートショート】でも書きたい気分だ!!

f:id:narinariman:20191115230748p:plain

『星新一』が好きないなふです。

「星新一」の画像検索結果

星 新一(ほし しんいち、本名:星 親一1926年大正15年)9月6日 - 1997年平成9年)12月30日)は、日本小説家SF作家

星新一 - Wikipedia

 

とっても短くすぐ読めるような短編の短編ショートショートを即興で作ってみたいと思います。オチも何もないかもですが、指が勝手に書いた事にしておこう!

まず、『タイトル』を適当にそれっぽく、ありそうなヤツにしてタイトルから想像して何個か書いてみよう!

レッツスタート!!

1分くらいで読める感じの短編ってイイよね!

【人間合格】

「はい!ここ試験に出るよー!」

「皆さん、今日やった授業をちゃんと復習してくるようにー」

キーンコーーンカーンコーーン

 

ふう・・・やっと終わった。今日は疲れたなぁ。でも早く帰って復習しないと。

試験も3日後に迫ってるから頑張らないとな!

「ただいまー」

「おかえり!今日はどうだった?試験もいよいよだな!どう?」

「なんとかなりそうだよ。大事なところは全部ノートにとってあるし」

「お前は頭が良いからな。偏差値も学年上位だろ。試験に受かれば、お前もついに人間になれるな。」

「ああ、頑張るよ。」

 

そして3日後・・試験終了

 

「ふう・・・終わった。多分イケるだろう。」

「確か、試験結果は1時間後には合否が出るんだよな。」

 

1時間後・・

 

「え・・と・・番号は4478・・・・あった!!やった合格だ!」

「はい!合格者はこちらのドアからお入りください!説明があります!」

「それにしても・・人間に合格したらどうなるんだろう。そもそも人間ってなんだ?」

「友達はネズミだったりマグロの試験を受けてたしな。」

 

「・・・まぁとりあえず、説明を聴こう。」

 

【ジャンケンのない世界のジャンケン的な存在】

「よーし、鬼ごっこの鬼を決めようぜ!」

「じゃ、アプリでジャッジマンを呼ぼうぜ!」

ピッ・・・ブン!

「はっはっはー!!私はジャッジマン!!坊やたち!今日はどうしたんだい!?」

「ねえジャッジマン!鬼ごっこの鬼を決めて欲しいんだ!」

「お安い御用さ!!よーーし鬼は・・・・キミだ!!!」

「えーまた僕が鬼なのー?やだよー!」

「ダメだよ!ジャッジマンは絶対だよ!」

「・・・うえーん」

「はっはっはっはっはーーー!!」

 

・・・・・・

うーむ・・・・・・・・こりゃいかんな。

おーいアポロン!居るかの?

 

「はい、ゼウス様、ここにおります。」

 

物事の有無や何かの取り決めを簡単に手っ取り早く決定できる方法は何かないかのぅ?

 

「それでしたらジャンケンと言うのはいかがでしょう?」

 

じゃんけん??じゃんけんとはどんな方法じゃ?

 

「それはですね・・・」

 

 【100均のタイムマシン】

 ・・こんなところに100均ができたんだ。ちょっと寄ってみよう。

 自動ドア ウィーン

へー結構、混んでるね。そういえばノートがもう1冊欲しかったんだ、ついでに買っていこう。・・ええと文房具コーナーは・・・あった!

このノート、なかなかいいじゃない!コレにしよう。

 

あと、何かないかなぁ・・・うん??

なになに?『簡単♪タイムマシンキット』?

へー今じゃ100均でもタイムマシンが売ってるんだぁ。

 

そういえばこの前2020年のオリンピック、友達と見に行ったなぁ。1500年経ってもオリンピックは今と変わらずスゴイ熱気だったなぁ。

開催地が日本?にっぽん??だっけ??結構狭い島国なのに、めちゃめちゃ人が居たし!って、空から見てただけで地上には降りてないけど(笑)

 

私が持ってるあの円盤型のタイムマシンもセールで買ったヤツだから窓が小さくて不便なのよね~。

まぁチラッと見てすぐ戻ってきたけど、自分の先祖があの地球って星の出身なんだと思うと、なーんか複雑!

 

で、この100均のタイムマシンは・・・あぁやっぱり100均クオリティかぁ。2人までしか転送できないし!しかも反動エネルギーもかなり前のスペックだし、なになに・・マジ!?最大で100年前しかワープ出来ないの!?

 

・・あぁ『100均一』に掛けてるのかwww  

・・・・ウケる!!

 

以上!短編の短編ショートショートでした!

あぁ・・久々に書いたけど・・・・結構時間がかかったな。星新一先生ってどんな感じでストーリーとか考えてたんだろう。今読んでも色あせないそのたぐいまれなる秀逸な作品の数々。

ありがとう新一先生!また先生の『ショートショート』を読み返してみるよ!

 

過去記事 ↓

www.enough07.com

www.enough07.com

 

 

 終わりで御座います!


エンターテインメントランキング