いなふのブログ

ブログは生き物

北海道の王道グルメと言えば【ジンギスカン】なのか!?

グルメ王国&食料自給率国内上位と言えば北海道!

元道民のいなふです。

f:id:narinariman:20191110174658j:plain

そもそも【食料自給率】ってなんじゃい!?って話なんですが、詳しくは農林水産省のホームページをご覧ください。↓

1. 食料自給率とは

食料自給率とは、国内の食料消費が、国産でどの程度賄えているかを示す指標です。
その示し方については、単純に重量で計算することができる品目別自給率と、食料全体について共通の「ものさし」で単位を揃えることにより計算する総合食料自給率の2種類があります。このうち、総合食料自給率は、熱量で換算するカロリーベースと金額で換算する生産額ベースがあり、2つの指標とも長期的に低下傾向で推移しています。

食料自給率とは:農林水産省

とにかく国内での食料を国産でいっぱい蓄えられますよ!って事です。

そんな食料大国『北海道』での王道グルメを考えたときに、やはり脳裏に浮かんでくるのはアイツです。

そう!やっぱり【ジンギスカン】!!

道民にとってのソウルフードともいえる焼肉、それが【ジンギスカン】なのです。

北海道=ジンギスカンの方程式

何かあったら、はい!【ジンギスカン】!

なにか行事や、お祝い事がある日は必ずと言っていいほどジンギスカンになります。

道民にとっては、【焼肉=ジンギスカン】の方程式が常識なのです。

 

北海道の夏は短い。その短い夏を堪能するのに必要な食事、はい!ジンギスカン!

 

わーい!テストで100点とったよ!はい!ジンギスカン!

 

明日は休日、はい!ジンギスカン!

 

えっ!?カオリちゃん、転校しちゃうの!?・・うぅ私の事、忘れないでね。はい!ジンギスカン!

 

のび「ドラ〇も~ん!ジャ〇アンにいじめられたよ~」ドラ「しょうがないなぁ、はい!ジンギスカン~!」

 

それくらいのノリで、すぐジンギスカン出るよ!!

 

肉は『マトン(成羊肉)』と『ラム(子羊肉)』

肉はお馴染み【羊肉】!主にマトン(成羊肉)ラム(子羊肉)での焼肉です。

調理は鉄板で焼く!それだけ!

使用する肉は『味付け肉』や冷蔵の『チルド肉』や冷凍された『ロール肉』と様々ありますが、どれも美味しいのですよ( ;∀;)

 

どうしても羊肉の独特の獣臭と言うか、臭みがあるので慣れない方は苦手かもしれません。まぁ好きな人は堪らなく好きだと思います。

臭みが気になる方は『ラム肉』がオススメ!!

ラムは子羊肉で、生後1年未満の肉を示します。臭みの原因は脂肪です。ラム肉はその脂肪が少ないので臭みがあまりありません!

慣れてきたらマトンも食べてみてね!

 

ジンギスカンの歴史は古い

一応、北海道の郷土料理の様な感じになっているが、東北の一部の県などでも食べられるようです。発祥は東京の高円寺っていう説もあります。

現在は日本各地でジンギスカンのお店がたくさんあるので好きな時に食べられるのが非常に嬉しい!

 

起源についてはWikipedia先輩を引用させて頂きます。

起源については、俗説で「かつてモンゴル帝国を率いたジンギスカン(チンギス・カン)が遠征の陣中で兵士のために作らせた」と説明される場合もある[6]が、実際にはモンゴルの料理とはかけ離れている[7]。また羊肉を用いる中国料理としては清真料理烤羊肉(カオヤンロウ、kǎoyángròu)という羊肉料理があるが、これも日本で食べられているジンギスカンとは程遠い[7]。ジンギスカン料理の起源自体は中国大陸にあると言われ、日本軍の旧満州(現中国東北部)への進出などを機に、前述の烤羊肉から着想を得たものが日本人向けにアレンジされ、現在のような形式となったものとみられる[7]

ジンギスカン (料理) - Wikipedia

上記でも書いてるように多分、満州に進出した日本兵が、中国で盛んに食されていた羊肉を「これ、美味いな!」とか思って日本でも食いたいって感じで、自分の好きな感じに味変して現代のジンギスカンの元になったのではないか?と思います。

なので間違いなくジンギスカンは日本の料理でいいでしょう!

 

北海道旅行の際には是非、【ジンギスカン】を!

と、いろいろジンギスカンについて書きましたが、早い話、自分はジンギスカンが大好きなのです。

今では東京の普通の焼肉屋さんとかでもジンギスカンメニューがあるのが、元道民としては非常に嬉しい!もうかなり全国的に認知されているので、どこでも食べられると言えば食べられるジンギスカン。

 

しかし!!

もし2泊3日くらいの北海道旅行とかだったら、1食はジンギスカンを食べて欲しい!

道内、どこに行ってもジンギスカンが食べられると思います。

札幌とかだったら数えきれない程の店舗があるんじゃないかと!

最近、札幌ススキノでは『しめパフェ』が流行ってるみたいよ!食べて飲んで、〆はラーメンじゃなくてパフェだって!

 

しばらく札幌行ってないなぁ・・

ススキノ行ってジンギスカン食べてニューハーフBARで飲んで〆にパフェとかしてみたいじゃないか!

いや、札幌に有名な『ららつー』っていうニューハーフBARがあるの。ショータイムとかあって本格的なショーで面白いのよ~!

ススキノに行く機会があったら、『ららつー』もオススメ(*^▽^*)

 

さあ今夜はジンギスカンを食べよう!!

 

過去記事です! ↓

www.enough07.com

www.enough07.com

 

【最高級 ラム 北海道】味付き ジンギスカン 1kg 【2kg注文で】1kgオマケ【3kg注文で】2kgオマケ(BBQ)

 

終わりです!!


北海道ランキング