いなふのブログ

ブログは生き物

氷を入れたビールの事を『アイビー』って・・・言わない??

『アイビー』が好きないなふです。

 ãã¼ã«, ãã°ã«ãã, ãªãã¬ãã·ã¥ã¡ã³ã, ãã¼ã« ã¸ã§ãã­, ããªã³ã¯

 

最近と言えば最近知ったのですが、関東では『アイビー』って通じないんですね!

アイビーとは読んで字の如くアイスビール、つまり氷が入ったビールです。

それ以上でも以下でもないです。

アイビーだとグイグイとビールが飲めます(*^▽^*)

やはりビールは冷たくあるべき!

 

 

氷入りビール、それが『アイビー』

ヌルいビールはマジ勘弁!

f:id:narinariman:20190128193343p:plain

いなふは、物によるんですが基本ヌルいのがダメなんです(°_°)

お風呂とかも結構熱めの43度か44度じゃなければ、なんか入った気がしないし。

 

食べ物もそうですが、例えば出てきたラーメンがヌルかったらマジ勘弁(T . T)

そこまでアツアツにしなくてもいいのですが、ヌルいのが苦手なのです。

 

そしてこの『アイビー』

ビールってジョッキでも缶でも最後の方とかヌルくなるじゃない?

ヌルいビールほどダメなものは無い!と思うほどヌルいビールが自分的にはよろしくないのです。

 

こんな状況でビールがヌルくなりがち!

f:id:narinariman:20190128192935p:plain

例えばこんな状況、

会社などの飲み会での乾杯の挨拶!!

 

アレって全員分の飲み物が揃ってから、

 

部長「じゃあ社長!乾杯の音頭をお願いします!」

 

社長「え〜皆さま、今期もお疲れ様です。なんとかミスを出さずに納期に間に合うように、仕事をこなしてもらったおかげで我が社の業績は黒字になりました。これも皆さんの日々の仕事に対する姿勢が数字に表れたのだと思います。え~これからの日本の経済の事を思えば先月のお得意様から言われたことなのですが、2020年の東京オリンピックの後はやはりk・・・」

 

 

 

ってなげーよ!!

 

ビールがヌルくなっちまう(つД`)ノ

最初にビールが回ってきた人ほどヌルくなるし(´;ω;`)

ってな感じでビールがヌルくなってしまう場面があるのです。

 

居酒屋の店員さん、ゴメンなさい!

æ¥æ¬, ã©ã¼ã¡ã³, æ¥æ¬é£ã¬ã¹ãã©ã³, å±éå±, æç, ã¢ã¸ã¢, ãã¦ã«

 

いなふはビールを飲む時は大抵、氷を入れるのです。

自宅にいる時はもちろん『アイビー』!

あのグラス!いいですよね~!『断熱タンブラー』↓

サーモス 真空断熱タンブラー 420ml ステンレス JDE-420

 

これがかなりイイ感じ!なんたって氷が溶けにくい!グラスに水滴がつかないからテーブルがビチャビチャにならない!

もっぱら、自宅でビールを飲むときに重宝しています( ̄▽ ̄) 

 

地元の北海道では普通に居酒屋とかでも、

「アイビー下さい!」って言えば通じたのですが・・・東京では通じませんでした。

これも方言になるのかな?

 

それで最近行った東京の居酒屋の店員さんを困らしてしまった事があって、

 

いなふ「えと〜・・アイビー下さい。」

 

店員「はい?ア・・・イビー・・ですか?

 

いなふ「・・あっ、すいません!アイスビールです!」

 

店員「アイス・・ビール???」

 

店員「アイスクリームとビールですか??

 

いなふ「あの・・アイスクリームじゃなくて、氷の入った・・いや、すいません、ビールだけで大丈夫です・・・。」

 

と、変な感じになってしまいました。

 ごめんね!店員さん!

 

意外と薄くならない!

ã¢ã¤ã¹ ã­ã¥ã¼ã, ç½ãã, ã³ã¼ã¯ã¹, ã®ã©ãæ¸ãã¦, åã®æ¸ã

でも氷を入れたらビールが薄くなるじゃん!ってよく言われますが、そんなに薄くならないです。

これは完璧に自分の好みですが、少し氷が溶けたくらいの方がビールが美味い!気がします。

 

まぁとにかく、結論を言ってしまうとヌルくなければそれでいいのです。

ビールがヌルくなる前に飲めばいいのですがそんなに早く飲めないので、いなふはゆっくりと自分のペースで『アイビー』ばっかり飲んでいます( ̄▽ ̄)

 

 スポンサーリンク

 

今日はおしまい!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング