いなふのブログ

ブログは生き物

【おすすめ】心も体もデトックス!?~トイレの壁に世界地図を貼ろう~

f:id:narinariman:20181017211227j:plain

トイレの壁に世界地図を貼って15年になる【いなふ】です。

 

あなたはトイレの壁になにか貼っていますか?

カレンダーやポスターや写真や絵画、色々ありますが・・

それと何も貼らないのもアリだと思います。

 

もし壁のスペースが空いてたら世界地図なんて貼ってみるのはどうですか(*^▽^*)

 

 

心も体もデトックスできる場所【トイレ】

自宅のトイレは毎日使います。

毎日毎日必ず使い、1日数回は使います。

トイレにいる滞在時間を考えてみましょう(^ ^)

少なくても1回2〜3分くらい入るとして、1日5回とします。

1日約10~15分!

1週間で70~105分!!

1ヶ月で280~420分!!!

 

すごい時間ですね!

 

私はその時間を何か有効活用出来ないかな??

と思い、見始めたのが世界地図を見ることでした。

 

カッコよく言ってみたけどいわゆる『ひまつぶし』です(∀`*ゞ)テヘッ

 

でもこれがまた楽しい!

今ならもう無意識で地図を見ています。

 

自宅のトイレは心のオアシスだと思ってるのは私だけじゃないはず(^_^)

心も体もデトックスできる場所。それがトイレ!

 

メリット

 

世界の国の場所と国名がなんとなくわかる。

オーストリアってこんな所にあるんだ!とかパプアニューギニアはここかー!など、

場所と国名がわかるようになってきます。

だからどうしたと言われればそれまでなんですが(笑)

国名を知るのはとっても大事な事だと思います。

 

国の面積がわかる。

ロシアってメチャクチャ大きい!チリは長い!など広さがあらためてわかります。

それと比べたら日本は小さいんだなーとか思います。

 

その国の首都がわかる。

これは勝手に覚えてしまったんですが・・・

では、いなふが何も見ずに『国と首都』を記述してみましょう!

 

アメリカ→ワシントン

オーストラリア→キャンベラ

モンゴル→ウランバートル

ネパール→カトマンズ

インドネシア→ジャカルタ

デンマーク→コペンハーゲン

オーストリア→ウィーン

ペルー→リマ

チリ→サンディアゴ

アルゼンチン→ブエノスアイレス

カナダ→オタワ

ブラジル→ブラジリア

 

・・・まだまだぁ!!

 

フランス→パリ

スペイン→マドリード

イギリス→ロンドン

イタリア→ローマ

エジプト→カイロ

トルコ→アンカラ

ギリシャ→アテネ

メキシコ→メキシコシティー

スウェーデン→ストックホルム

韓国→ソウル

中国→北京

ロシア→モスクワ

タイ→バンコク

インド・・・デリー?ニューデリー?

・・うくっ・・・限界です(T . T)

 (間違ってたらごめんなさい)

 

やっぱり地球は大きい!

世界地図を見ると本当に地球は大きい!

地球は狭いと誰が言ったんだろう( ;∀;)

 

毎回新しい発見がある。

こんな国の名前あったんだ・・とか結構ある!

たとえば・・みんな大好き『エロマンガ島』(*_*)

イースター島はここかぁ、ガラパゴス諸島はこんな場所なんだとか!

見るたびに地図が変わってるんじゃないかと思うくらい、

毎回、発見があるんです。

大航海時代、

コロンブスマゼランの気持ちがわかる気がします。(大げさ!)

 

なんか海外に行きたくなる。

あれ?意外と韓国とか台湾って日本と近いじゃん(^^♪

今度の3連休行こうかな?

とか思って旅行に行くきっかけになります。

空路とかも表示されてるので、

日本からの直行便が出てるんだ!など参考になったりするのです。

 

デメリット

地図を貼るとき画鋲を使うと壁に穴が開く。

・・・壁に穴開けたくないですよね。

今なら100円ショップなどで『はがせる両面テープ』もありますよ。

 

くっ・・・・くらいかな( ̄▽ ̄)

 

まとめると・・・

f:id:narinariman:20181017211436p:plain

はいっ!いなふ的にメリットしかないですね(^^)/

世界地図は主に本屋などで売っています。

値段もお手軽で1000円前後で買えちゃいます!

今ならamazonでも売っています。

サイズも様々!多種多様!どんなトイレにも貼れます!

 

あなたの自宅のトイレに世界地図を貼ってみてはどうでしょう??

 

そんなところで今日はおしまい(^^♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村