いなふのブログ

ブログは生き物

最近、酸っぱいものが食べたくなるのだが・・これは妊娠しているのか??

f:id:narinariman:20181019215728j:plain

最近、酸っぱいものが食べたくなる男の【いなふ】です。

食べたいだけじゃなくて、酸っぱい匂いも嗅ぎたくなる。

酸っぱい匂いと言っても野球帰りの男子中学生の靴下の匂いとかじゃなくて、柑橘系の匂いね(*^▽^*)

これは・・・妊娠しているのか!?

まてよ、思い当たる節があるぞ・・。

あれは先月の週末の夜・・・

酔っていたオレは・・・( ゚Д゚)

・・

・・・イヤイヤ!!!

ないだろ!!

 

 

酸っぱいものが食べたくなるのは体が疲れているサイン!

酸っぱいものでイメージするのは『レモン』や『ライム』などの柑橘系。

あとは梅干しや、お酢を使った料理ですね。

主に酸っぱい成分はクエン酸です。

人体には必要不可欠な栄養素です。

このクエン酸について少し調べてみました。

 

クエン酸とは?

クエン酸(クエンさん、citric acid)は、示性式 C(OH)(CH2COOH)2COOH で、柑橘類などに含まれる有機化合物で、ヒドロキシ酸のひとつである。

漢字では「枸櫞酸」と記される。枸櫞とは漢名マルブシュカンシトロン)を指す。レモンをはじめ柑橘類に多く含まれていることからこの名がついた。柑橘類の酸味の原因はクエン酸の味に因るものが多い。また、梅干しにも多量に含まれている。

クエン酸 - Wikipedia

 

このクエン酸が不足すると人体に次のような症状があらわれます。

  • 疲労感や倦怠感
  • 痛風
  • めまい、立ちくらみ

 

痛風とか・・こわっ( ゚Д゚)

 

クエン酸は疲労回復に効果がある

人体は体の中で乳酸がたまると疲労を感じるようになります。

そしてクエン酸は疲れのもとの乳酸や体内にたまった老廃物を排除する働きがあります。

他にはこんな効果があります。

  • 疲労回復
  • 痛風予防
  • 熱中症予防(ミネラルの吸収を助ける)
  • 肝機能の改善
  • 美容に効果あり

ほほー(*^▽^*)

こんないい効果があるのか!

こまめにクエン酸を摂取せずにはいられないぜ!

 

クエン酸を摂取だ!

f:id:narinariman:20181019215755p:plain

クエン酸たっぷりの食品は結構あります。

  • レモン
  • ライム
  • 梅干し
  • キウイ
  • グレープフルーツ
  • オレンジ

などなど( ̄▽ ̄)

やはり柑橘系のフルーツが多いですね!

 

よ~しクエン酸を摂取するぞ!ってな感じでレモンを丸かじり!

・・なかなかそんな事できないですね。

そんな時、やっぱり便利なのがサプリ!

ドラックストアなどで比較的、安価で購入できます。

 

健康を気にするようになった

35歳を過ぎてから体に気を使うようになりました。

タバコも完全に止め、ドカ食いや深夜のカップラーメンも止めました。

と言うか揚げ物が最近キツイ(´;ω;`)

こんなに衰えたのか・・・σ(゚∀゚ )オレ

それと間食を抑えたり、寝る前に適度にストレッチしたり。

サプリも毎日、飲むようにしてるんでっせ!

  • ビタミンC
  • ビタミンB
  • 亜鉛

この4つのサプリは毎日飲んでます。

クエン酸について本気出して考えたことなかったので、

これを機会にプラスでクエン酸も摂取したいと思います!

 

はいっ!

今日はおしまい(*^▽^*)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村