いなふのブログ

ブログは生き物

雪が降る降る雪が降る!!『東京では雪が降ったら大ニュース!』

すっかり更新頻度が少なくなったいなふのブログです。

åç©, ç«, å­ç«, ããã³, ãã³, ç²ãã¦

約1週間ぶりくらいの更新です。

「ブログが飽きた」

「ブログを書く時間がない」

とか、とかそういう事じゃないんです。

 

理由は・・前に記事にしたんですが、PS4のBIO HAZARD RE:2が面白くて、ずっとやりこんでましたm(__)m

www.enough07.com

 

久々にゲーム漬けの日々でございます。

最近、自分的にバイオが一息ついたので「今日はブログ書こ!」と思いました。

いや~こんなにやりこんだのは何以来だろう。

バイオ6以来かな~

なんだかんだでバイオハザードシリーズが好きなんだな!いなふは(´∀`)アハハ

 

前置きはさておき、今日は『』で御座います(^-^)

 

 

東京では雪が降ったら『大ニュース』!

降雪に対しての価値観の違い

å¬, 赤æ¯, 女æ§, èåç», å·, 女ã®å­, å±å¤, 髪, éª, ã¢ãã«

昨日は雪が降りましたね!超寒くて死ぬかと思いました。

先週も東京で雪が降りましたが、2月は結構こっちでも雪が降るイメージです。

 

私いなふは出身は北海道なんです。

30歳を過ぎてから東京で暮らし始めたのですが、東京に来た当時の冬に雪が降ったんですけど各メディアで、

「東京で大雪です!」

「5㎝くらい雪が積もってます!」

と、いろんな番組で大ニュース( ゚Д゚)!

 

えっ・・こんなショボい雪でこんなにニュースになるの!?

そんなに東京は雪が降らんの!?

その時に東京での降雪に対しての価値観の違いを目の当たりにしました。

 

東京では雪が降ると交通機関が麻痺します。すぐ麻痺します。まさに『マヒマヒ』です。なんだか『恋のマイアヒ』みたいです。懐かしいな!あの歌って何年前だろ?

 

恋のマイアヒは置いといて話を戻しましょう(;^ω^)

とくに電車はすぐ止まるんです。

電車通勤の方なんかは雪が降ると少しワクワクしませんか?いなふなんかは、むしろ止まってくれ!って思います!

たった?5㎝積もっただけでも運転見合わせ!まぁ安全の事を考えれば仕方ないのですが、電車が止まって困る人もいるでしょう。

 

排水設備の問題

ã°ã«ãª, Gullideckel, ãã³ãã¼ã« ã«ãã¼ãã¾ã, ãã£ãã«

そもそも北海道出身のいなふは思うのです。

こっち(東京)って、水はけ悪くね!?

 

東京の排水の設備がどうもよろしくない気がします(-ω-;)ウーン

排水の専門家ではありませんので詳しくは解らないのですが、どうにか排水さえ万全なら降雪での交通機関のトラブルは軽減されるんじゃないかな!

どうなんでしょう!?

働き方改革より『排水の仕方改革』に方針を変えてみては!?と、思います(´∀`)

 

近年の降雪日

ã¹ãã¼ãã¬ã¼ã¯, éª, å¬, å·, å·ãã, çµæ¶

あと気になったのが東京での近年の降雪日!

やっぱり2月が雪が多いのか?降ったらどのくらい積もるのか?とかなんとか!

近年の東京での降雪日を調べてみたのですが、平均してやはり『2月の降雪が多い』です。

ちなみに10年前の降雪日がコチラ ↓

f:id:narinariman:20190216203204p:plain

 去年の降雪日 ↓

f:id:narinariman:20190216203521p:plain

10年前は2月に10回も雪が降ってるんですね~。

ここ10年間ではこの2009年~2010年の間が一番降雪が多かったです。

あとは平均して2月に5回くらいの降雪を記録しています。

詳しくはコチラを ↓

近年の東京の降雪日 気象庁天気相談所作成

 

なんだかんだで、やっぱり『夏』が好き!

ã¹ãã¤ã«, ã³ãã, ç¬é¡, ã³ã¼ãã¼, ãã¼ãã«, ãããã, æ

夏は夏で暑くてジメジメしていますが、やっぱり冬より夏がいい!

冬は雪が降ったり、気温が下がって寒いとかありますが、なんと言ってもいなふ的の天敵は『乾燥』

 

乾燥が自分にとって最大のライバル!宿敵!強敵!なのです。

宮本武蔵なら佐々木小次郎!

武田信玄なら上杉謙信!

みたいな感じで、『乾燥』だけはマジ勘弁なので、早く冬が終わらないかといつも思っています(/・ω・)/

 

これは道民あるあるなのかは分かりませんが、雪が降った方が暖かい!と思うのは自分だけでしょうか?

プラスで湿度も少し上がるような気がするんですが・・・気のせいかな(。´・ω・)?

 

スポンサーリンク

BIOHAZARD RE:2 Z Version - PS4

 

また、ぼちぼちブログ書いていきます( ̄▽ ̄)

今日はおしまい!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


地域情報ランキング