いなふのブログ

ブログは生き物

マレーシアのトイレにカルチャーショック!

※トイレ画像アリ!

 

 

シンガポールに旅行で行ったときに

ついでにマレーシアも行ってきたんです。

 

行ったのは「ジョホールバル」

 

マレー半島の南にあり、

シンガポールと海を横断する橋とつながっているんです(*^▽^*)

 

結構、出稼ぎで

マレーシアからシンガポールに仕事に行く人が多いそうです!

 

シンガポールの方が賃金イイんだって♪

 

それで日帰りのバスツアーで

シンガポールから行ったんだけど・・・

 

だだね・・・・

税関が・・・・・

めっっっっっちゃ爆混み!!!

 

いや、極混み!!!!

 

午後5時が一番混んでるらしんだけど、

税関に着いた時間が午前10時くらいで、

ガイドのお姉さんが

 

お姉さん「いまの時間はアマリ、人いないKARA、スムーズにゼイカン通れるNE!」

 

なんていうから

余裕こいて行ったら

 

しゅごい人々( ゚Д゚)

 

お姉さん的には空いてるんだって(^_-)-☆

 

いろんな人種の人々にモマレテ

なんとか税関を通過!!

 

毎日出稼ぎで通過してる人は大変だなー

通学で毎日通る子供もいるんだって(;´Д`)

 

それで観光で行った場所は

『アブ・バカール・モスク』  ↓コレコレ

f:id:narinariman:20180913195607j:plain

 

天気は良かったんだけど工事中でした(´;ω;`)

 

マレーシアで最も美しいといわれる木造のモスクなんだそうです☆

 

イスラムの文化に触れ、

いい経験ができました。

 

そして次に「マレー文化村」

なる場所に行きました。

 

そこでトイレにカルチャーショック!!

 

まずは写真を・・・

(トイレの画像なので気分を悪くされたらごめんなさい)

 

 

f:id:narinariman:20180913201018j:plain

 

かっ・・・紙がNEEEEEEE!!!???

 

しかも床がびっちゃびちゃ(´;ω;`)

 

用を足したら

「My hands」

で、処理するのですね!

 

そして水道があるからそこで水を上手く使用するのですね!

 

・・

・・・

・・・・う~ん

 

結局そこでは用を足しませんでした(∀`*ゞ)テヘッ

 

マレーシアはホテルや空港、

大きいデパートや高級レストランとかには

トイレットペーパーが置いてあるみたいです。

 

 それ以外の場所は

この「シャワートイレ」が多いらしいです。

 

事前に確認ですね(^^)/

 

それにしても

こういう機会ってあまりないから

経験しとけばよかったな(;´Д`)

 

またマレーシアに行くことがあったら

チャレンジしたいと思います!

 

 

今日はKOKOMADE!

 

Bye for now!