いなふのブログ

ブログは生き物

普段は絶対に使わないセリフを使ってストーリーを作ってみよう!

今日のネタは『普段使わないセリフを使ってストーリーを作ってみよう』です。

 

ドラマや映画や本の世界ではよく使われるセリフってありますよね?

普通に生活していたら生涯、使わないセリフってあると思います。しかし映画や本、いわゆる『フィクションの世界』では普通に使われているセリフが多数あります。では、その場合どのようなシチュエーションがいいのでしょうか?

いなふは個人的に使ってみたいセリフがいっぱいあります。でも実際に日常で使うことは、ほぼない事でしょう。

 

以前、何度か『星新一のショート・ショートの冒頭部分』のブログを書きましたが、↓

www.enough07.com

何かの物語の冒頭部分みたいな感じで、『普段は絶対に使わないセリフを使ってストーリー』を作ってみようと思います。

じゃあ、いってみよう!

 

 

使ってみたいセリフはいっぱいあるんだけど、今日は2つくらいにしておこうか。

その1『笑止』

kotobank.jp

「ちこくちこく~」

こんにちは!私の名前は『度治川ドジ子』!花の17歳!

今日から新学期・・・なんだけど、さっそく遅刻しちゃいそうで大ピンチ!

昨日、目覚ましセットしたはずなのに、8年後の今日にセットしちゃったゾ!

ドジ子大失敗(∀`*ゞ)テヘッ

 

今日に限ってママも朝一番で友達の旦那の妹のお隣さん夫婦と共通の趣味を持ってるネット友達とシャインマスカット狩りに行っちゃうし!ついてないなぁヽ(`Д´)ノプンプン

2日前からトースターでカリカリのカッリカリに焼いた食パンをかじりながら・・ってこれはもうコゲパンね!にっが~い!

とにかくダッシュで登校してるってわけ!

この調子ならギリギリ間に合うね☆あとはこの角を曲がれば・・・・・・

 

ドンッ☆!!

・・・ッツ!いった~い・・!なっなに!?

 

なっなんでこんな曲がり角に『案山子』が立ってるのよ~

案山子は普通は畑でしょ~

こんな通学路に立ってる案山子なんて、道の曲がり角が邪魔じゃないと思って井戸端会議してるけど実は結構邪魔で通路の妨げになってる事に気が付かない主婦じゃない!

まったく・・・んん!?

 

ここって・・畑じゃん!しかもドジ子が週7で食べてる大好きなチンゲン菜畑じゃん!

チンゲンチャイほいひぃ~・・って勝手に掘って食べちゃってるし!

ドジ子って笑止!

 

 

 

・・・あれ!?

これでいいのかな・・!?

本能のおもむくままにバチバチ文字を打ち込んでたら、いつの間にかドジっ子の話になっちまった。『笑止』も上手く使えてないし・・。

 

・・つぎっ!

 

その2『・・・あのバカッ!』

『・・・あのバカッ!』発言に最適な条件

  1. ある程度、人がいる場所(例、渋谷、新宿)
  2. ガードレールの横(ヒョイと飛び越えながら言うのがベストな為)
  3. 電話を切ったタイミングで発言
  4. さっそうと駆けつける様な疾走感を演出するのが重要

「係長!お疲れ様でした」

「あぁお疲れ。ゆっくり休んでくれよ。」

「はい!では失礼します。」

 

やれやれ、今日は少し早く終わったな。と言っても23時だが。

今日は一段と渋谷は混雑している。まぁ金曜日ならしかたない。ここから京王井の頭線に乗るのは気が滅入るな。

 

それにしても今週はなかなか忙しい週だったな。中間管理職ともなると勿論、定時上がりなんてまず無理だ。上司からは小言を言われ、部下からは仕事の不満も聞かなければならない。

 

家に帰るのも当然、深夜になる。

最近は妻の相手もロクに出来ていない。いつも先に寝ている妻の寝顔を見るたびに少し申し訳ない気持ちになる。

なのに妻は文句の一つも言わない。晩飯もキチンと用意してくれている。全く本当に自分にはもったいないくらい、若くていい奥さんだ。

 

しかし今回のプロジェクトが上手くいけば一気に出世に近づける。

これで少しでも妻に恩返しができる。ここが正念場だ。来週も頑張るとするか。

 

「プルルルルルルルルルルルル!」

 

 おっと、携帯をマナーにしておくのを忘れていた。

うん?めずらしいな、妻から電話だ。普段はもう寝ているはずなんだが。

 

夫「もしもし、どうした?」

妻「もっしも~し!ダーリン!ちょっと聞いてよ~(*_*)!」

 

夫「うん♡!なになに!?」

妻「今日、いつもの時間じゃないのに目覚ましなってぇ、ビックリしたの(;゚Д゚)!」

妻「その目覚まし、多分ね、8年前に間違ってセットしちゃったヤツなの!」

妻「その音にビックリして、すっころんで頭から落ちて血がドバドバ状態なの(∀`*ゞ)」

 

妻「ものすごい爆音目覚ましに改良されてたみたいで、人間が丁度いい音は通常40~60dB(デシベル)らしいんだけど、その目覚ましの音量レベルが120dBを示してたわ!」

妻「これは聴覚に障害を受けるレベルね!例えば、これから離陸する飛行機のプロペラの前に直前に仁王立ちしているようなものよ(*´∀`*)」

妻「鼓膜が破れるか破れないかの瀬戸際だったけど、なんとか聴覚はギリ無事だったの~!」

 

夫「そうか、よかった・・。それはそうと、いったいどんな落ち方だったんだ!?」

妻「あのね、どんな落ち方かと言うと聖闘〇星矢の敵に吹っ飛ばされて頭から落ちた感じ!わかる!?」

f:id:narinariman:20190906224805p:plain

妻「通称【車田落ち】!」

妻「まるで鳳翼天翔をくらった様な衝撃~~~(*´∀`*)!」

妻 「そこでダーリンにお願いなんだけど、帰りにオロナイン軟膏を買ってきてほしいの(*'▽')」

夫「わかった!すぐ買っていく!」

 

ガチャ・・ツーツーツー・・・・

 

 

 

 

 

「・・・あのバカッ!」

f:id:narinariman:20190907212727j:plain

 

いかかでしたか?

いかがでしたか?じゃねーよ!!

なんかスイマセン(*_*)

よくある『ブログの最後の方に書きがちな事』で今日は終わりたいと思います。

 

それにしてもこの妻・・ドジ子だよね!?よかったよかった(^-^)

夫はいろいろ大変だろうな!オロナイン軟膏を買うならツルハドラッグがいいぞ!

 

と!言うわけで、こういうセリフって、ありがちなストーリーが一番合うんじゃないでしょうか。【郷に入っては郷に従え】ってヤツね!

 

うん、物語的な事をブログに書く方が面白いな・・。

 

 

おわりー!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


エンターテインメントランキング