いなふのブログ

ブログは生き物

今年の流行語大賞が『そだねー』になった訳だが・・

ついになってしまったか・・

これまで『そだねー』については何度か記事にしてきましたが・・・

www.enough07.com

www.enough07.com

・・・だいぶ前の記事だな!?

このころに比べると、いくらかはブログを書くの上手くなったかな( ゚Д゚)タブン

 

 

特別な存在、それが『そだねー』

いなふはさんざん言ってきました!

流行語大賞になるまでも無く、『そだねー』は標準語だと!

いいじゃない!標準語で(´;ω;`)ウゥゥ

なにか・・・特別な存在にしたくなかったのです。

そう・・『ヴェルタースオリジナル』にしたくなかったんだ( ;∀;)!

森永 ヴェルタースオリジナル<キャラメルキャンディ> 90g

 

そう思っていたんですが・・・

『流行語大賞』になっちまったもんはしょうがない!

私の負けです・・もう受け入れましょう。

『そだねー』は北海道弁だ!

 

親友の彼女

ずっと『そだねー』は標準語だと信じていたんですが・・

正直、心のどこかでは(やっぱり北海道弁なのかな・・・)と思っていました。

関東の人の『そだねー』はよく聞くと『そうだねー』なんですよね(^◇^;)

気が付かないフリをしていただけなのかもしれません、受け入れたくなかったのかもしれません。

 

親友の彼女の事を好きになってしまって、その気持ちに気付かないフリをするのと一緒。でもその彼女が親友と喧嘩してしまって、相談を受けてる状態で「じゃあアイツと別れてオレと付き合ってくれ!」なんて気軽に言えないじゃない!

どっちに転んでも親友との友情も彼女との関係も複雑になってしまいます(´;ω;`)ウッ

でも自分の気持ちに嘘はつけない!でも言えない!

・・・

・・・・なんか違うな(∀`*ゞ)テヘッ

 

いなふ的、流行語大賞のイメージ

そもそも流行語大賞ってザックリいうと、

『今年流行った言葉や出来事をメディアや国民が口ずさんだ事を審査員が何人かで話し合いと言うか会議をして、う~んこれでいいんじゃない?ってなって、じゃあ今年は【そだねー】を大賞にしましょう!カーリング女子も頑張った事だし、ネガティブな言葉よりポジティブな言葉の方がいいでしょ!コンプライアンス的に問題ない感じの流行語にしよう!ってなったら【そだねー】しかないね!はい、決まり決まり!いや~今年も決まったね!』

・・・

・・・・はぁはぁ(*´Д`)

 これは『いなふのイメージ』です、スイマセンm(__)m

 

詳しくはWikipediaをご覧ください。↓

新語・流行語大賞(しんご・りゅうこうごたいしょう)は、自由国民社がその年1年間に発生した「ことば」のなかから、世相を軽妙に映し、多くの人々の話題に上った新語流行語を選び、その「ことば」に関わった人物、団体を顕彰するとされているである。2004年平成16年)より、ユーキャン新語・流行語大賞(ユーキャンしんご・りゅうこうごたいしょう)に改称している。

新語・流行語大賞 - Wikipedia

 朝日新聞です。↓

www.asahi.com

ありがとう!『カーリング女子』

f:id:narinariman:20181204192802j:plain

それにしても歴代の流行語大賞を見ると時代を感じますね~!

去年の流行語は【インスタ映え】【忖度】

・・・すっかり忘れてた。

これはもしかして来年には忘れられるのかなぁ・・・いやそんなことはない(/・ω・)/

 

正直、今年は『大迫、ハンパないって』とか『ひょっこりはん』かな~って思ってましたが・・・うん!『そだねー』が大賞になってヨカッタ(#^^#)

 

しっかし平成最後の流行語が『そだねー』になるなんて・・・。

道民としては素直に嬉しいですよ(*^▽^*)

それを広めてくれた『カーリング女子』には敬意を表します(╹◡╹)

 

これを機に、もっと北海道弁が全国に知れ渡ればいいな!

『こったらべっこ』とか『はんかくさい』とか『あずましくない』とか!

もっとコアな北海道弁が流行るのを楽しみにしています。

 

 スポンサーリンク

 

今日はおしまい!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村