いなふのブログ

ブログは生き物

【北海道】もうこの際だから『そだねー』を標準語にしない??

f:id:narinariman:20181026220331j:plain

北海道出身のいなふです。

以前、方言について記事を書きましたが、

www.enough07.com

  

関東に来て結構経ちますが、今だに標準語と北海道弁の区別がつかない!

そもそも「そだねー」って、ほぼ標準語じゃん(^∇^)

限りなく標準語に近いそだねー、じゃん!

 

・・えっ?違う!?

標準語は「そうだねー」なの!?

くっ・・・結局、」の有無じゃないか(T . T)

 

・・・

ククク・・

・・わかりましたよ。

 

『そだねー』が、いかに標準語に近いかどうか・・

 

いなふがゴリゴリの北海道弁を紹介するので、

それでジャッジをお願いします(=゚ω゚)ノ

 

 

【はんかくさい】

 

子供「ばぁちゃん!ばぁちゃん!みてみて!変な顔~(*´ω`*)ビローン」

婆「あんれまー、はんかくさい子だね~。」

 

これは、子供が面白いことを言ったり変な顔をして笑わそうとしている時などに使います。

「面白い事する子だね~」みたいなニュアンスです。

 

【あずましくない】

 

「わたし、人がいっぱいいる場所ってあずましくなくてさぁ」

「わかるわかる!いない方があずましいよね?」

 

はい、出ました!あずましい!

これは『心地』良いか悪いかの意味です。

または服などを着ていて『着心地』が良いか悪いかにも使えます。

 

標準語に直すと、

「わたし、人がいっぱいいる場所って居心地悪くてさぁ」

「わかるわかる!いない方が居心地いいよね?」

 

【こわいこわい】

 

「はぁ~今日も仕事が大変だったわ~。こわいこわい。」

 

オバケが怖い、とかではないです。

これは、『体が疲れている状態』の時に使えます。

残業続きで体がこわい、

筋肉痛で体がこわい、

畑仕事で腰がこわい、

など、いろいろ応用ができます(*^▽^*)

 

【おっちゃんこ】

 

子供「(∩´∀`)∩ワーイ、バタバタ」

婆「ほれっ!晩御飯だからおっちゃんこしなさい!」

 

子供の頃、よく言われたな。

これは『座りなさい』と言う意味です。

なんとなく、座るニュアンスがありますね(^^)

 

【いいふりこく】

 

息子「よし、今日もオシャレして出かけるぜ!」

母「なーに、いいふりこいてんの!?」

 

これは『格好をつける』と言う意味です。

 

応用で、服装はバッチリなのに髪型がダサいとか、

他はいいのに1カ所だけ変な所がある場合は、

『いいふりこきのシラミたかり』と言われます( ゚Д゚)

 

格好をつけてるが頭にシラミが集ってる、と言う意味です(´;ω;`)

スゴイ皮肉!

 

【わや】

 

女性1「今日のバーゲン、わやだったね!」

女性2「うん!わやわや!」

 

これは『スゴイ』と言う意味です。

有名北海道弁「なまら」とは少し違います。

 

主に『混雑している状態』の時に使うのがベスト!

 

【こったらべっこ】

 

子供「・・うぅ、もうお腹いっぱい。ごはん残す。」

婆「まぁ~こったらべっこ残して、婆が食うから!」

 

ばぁちゃん・・・やさしい( ̄▽ ̄)

これは『こんな少し』という意味です。

 

よく居酒屋なんかで唐揚げが1個だけ残るじゃない?

その唐揚げってなんか食べづらいよね?

そんな時、ぜひ使ってみましょう!

「こったらべっこ残して~・・ヒョイ(´~`)モグモグ」

まー!なんて自然!

 

【たんぱら】

 

子供「もー!さかあがりなんて出来ない!ヽ(`Д´)ノプンプン」

婆「ほれっ!たんぱらおこすんでない!」

 

なんかこの婆ちゃん、好きになってきた('ω')

これは『怒る』ことの意味をあらわします。

つまり『短気』な人によく使われます。

 

怒ってばかりいる人は「たんぱらな人ね・・。」と言われちゃいます。

 

【ぜんこ】

 

子供「ばぁちゃん、このお菓子ほしい!」

婆「どれっ、婆がぜんこだしたるわ」

 

これはもう、お分かりですね!

『お金』の事です。

 

給料のことも『ぜんこ』って言う親戚のオジサンいたな(*_*)

 

【ばくりっこ】

 

子供1「このカード、2枚あるからばくりっこしよ?」

子供2「うん!いいよー!ばくろう!」

 

カードダスが流行ってた時に使ったなー(*‘∀‘)

これは『交換する』と言う意味です。

 

今の時代ならLINEを交換する時に使えますね!

 

いなふ「ねぇ、LINEばくりっこしよ!」

・・・・・

いなふ「えっ・・ダメ!?・・・すいませんでした(´;ω;`)

 

まだまだあるぜ!『北海道弁』!

以上!ゴリゴリ北海道弁でした。

よーく思い出すと、まだまだ北海道弁っていっぱいあります。

続きはまたの機会に(*^▽^*)

 

ところで!

『そだねー標準語可決法案』は可決でよろしいでしょうか??

 

・・・

・・・・

・・・・・えっ!?

 

まだ審議中!?

 

はい・・待ちます。ずっと待ちます!!

 

今日はおしまい( ;∀;)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村