いなふのブログ

ブログは生き物

【報酬+α】の定義 ~お願い!!ジャぱん~

モチベーションはかなり重要だ。日々の暮らしの中でもモチベーションアップは生活を豊かにする糧になりうる存在だ。

『衣・食・住・モチベーション』くらい必要不可欠だと自分は思う。

モチベーションというか、

「これの為に勉強を頑張る!」とか「来月の旅行の為に仕事を頑張る!」

の様に、何かを成し遂げる為の対価がモチベーションアップに繋がるかもしれない。

 

今週は忙しいけど、週末は3連休!とか、

何かを頑張るための『何か』があればおのずと勉強や仕事などの世の全ての理が少なからず上昇するのではないか。

その何かは言ってしまえば『報酬』だ。

何かに対する対価は人によって様々だが、ここで自分が言いたいのは『報酬+α』だ。

今の現代、労働に関して言えば対価はだいたい金と決まっているが・・

 

 

 

 

・・・

その・・・・

・・・・・ご褒美をくれっ!って話!!

 

 

『こち亀』でも言ってたけど、ここ近年の雑誌の付録はオマケの域を超えてるよね。

賃金+α

いやいや仕事に行っているいなふです。

なんか不意に思うときがあるんです。

働いたらその対価として賃金が発生するのは百も承知!

違うの!プラスアルファが欲しいの!

賃金プラス〇〇!

ああ・・・ご褒美が欲しいって。誰かご褒美くれっ!頼む!なんでもいいわけではないが、何でもいい!!とか思っちゃうのだ!・・・傲慢かな!?

 

だからこの際、「これをすればこれを差し上げましょう!」みたいな一覧表を政府に作ってほしい。

 

例えば!

「週5日、1日8時間労働したら賃金の他に2時間フリー券」

2時間フリー券は12枚貯まると、1日どんな時でも休めます。みたいな『チリも積もれば系』でも全然いい!

もちろん、24枚貯めて2日休んでもいいのだ!

 

『マイル』でもいい!

そんな感じで『賃金+少しのご褒美』の方程式が確立すれば日本経済も良くなるんじゃないか!?

 

「今月はハードな仕事だ!しかし!この仕事が終われば図書券1000円付けるぞ!」

「今月はハードな仕事だ!しかし!この仕事が終われば1000マイル付けるぞ!」

「今月はハードな仕事だ!しかし!この仕事が終われば某やきとりチェーンで使える串アラカルト無料券を付けるぞ!」

 

・・・これ『飴と鞭』じゃん!

考えれば『飴と鞭』ってすごく合理的だなぁ。古の時代・・もう紀元前から多分、使われてたんだと思うとなんか面白いね。

 

お願い!!ジャぱん

焼きたて!!ジャぱんみたいな見出しだが、

来月から消費税も10%になる事だし、少しでいいから『報酬+α』を導入してくれないかなー!

国民から徴収するばかりじゃなく、自分が収めた税金のリアルな使い道を細かく教えて欲しい。なんか不透明だし、うやむや感をどうしても感じてしまうわぁ。

 

 

 

いなふはを『+α』を求め、リュウやケンと今も闘い続けている。

 

 

f:id:narinariman:20190922094926j:plain

「なんやて!?」

 

 

 

過去記事(/・ω・)/ ↓

www.enough07.com

www.enough07.com

 

 

終わり!!

 


日記・雑談ランキング